SSブログ

リバーサルフィルムのスキャンはむずかしい [旅]

先日の東京旅行時に撮影したリバーサルフィルムの数が多すぎてスキャンが面倒くさくなってしまいました。。
通常は1枚ずつCanoscan 9000fで1枚ずつスキャンしているんですが、面倒くさいので今回は一気に5D mark II+EF100mm F2.8Lマクロでリバーサルフィルムを撮影して時間短縮!

約58枚取り込むのに約3時間ほどでできました。
超手抜きですが。。(^^;)

DPP_1960
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak E100VS

続きを読む


nice!(3) 

Leica IIIbが調整から返ってきた [スナップ]

実は、4月の頭頃にLeica IIIbが入院しておりました。
現象は、以前から気付いていた1枚の写真で右側1/3程度の露出がずれるというものでした。

で、今日はその現象が再現しないかを確認するためにちょこっと試写してきました。
まずは平和記念公園。

86680008-2
Leica IIIb / Jupiter-8 50mm F2 / Kodak Ektar 100

続きを読む


nice!(1) 

フィルムで撮った東京の旅 [旅]

箱根編に続き、フィルムで撮った旅の写真、東京編です。

まずは、(多分)浅草から。

6
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Portra 400

続きを読む


nice!(2) 

フィルムで撮った箱根の旅 [旅]

前回からアップしている旅の写真のフィルム版箱根編です。
フィルムで撮ったものだけを集めてみました。

78210005
Klasse W / Super EBC Fujinon 28mm F2.8 / Kodak Portra 400

続きを読む


nice!(1) 

東京の旅(その4) [旅]

引き続き、東京の旅(その4)です。
旅行の写真はひとまずこれで最後...かな?

フィルムをアップできる時間があれば、また後日アップします(^^;)
今回の写真は、最終日の新宿御苑です。

SNAP!


続きを読む


nice!(1) 

東京の旅(その3) [旅]

引き続き、東京の旅(その3)では、井の頭公園で撮影した写真を。
枚数が少ないです。。

SNAP!


続きを読む


nice!(0) 

東京の旅(その2) [旅]

以前の更新から日が立ってしまいました。
前回に引き続き、東京の旅(その2)です。

今回は、国立市の昭和記念公園に行ってきました。

SNAP!


続きを読む


nice!(1) 

東京の旅(その1) [旅]

前のエントリーでも書きましたが、東京と箱根に家族旅行に行ってきました。
今回は、東京編(その1)です。

SNAP!

続きを読む


nice!(0) 

箱根の旅 [旅]

先日、東京と箱根に行ってきました。
定年を迎えた母とおまけでついてきた父、私の3人で人生最初で最後になるであろう家族旅行に行ってきました。

SNAP!

続きを読む


nice!(0) 

夏のような日差し [スナップ]

3月の終わり頃にも関わらず、夏らしい日差しの強い日でした。
沖縄の夏は春を飛び越えて近づいてきているみたいです。

SNAP!
Leica IIIb / Jupiter-8 50mm F2 / Kodak Ektar100

続きを読む


nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=