横浜・鎌倉・湘南旅行(4日目) [旅]

4日目は江の島から鎌倉を散策することにした。

この日も朝8時半には戸塚のホテルを出る。
戸塚駅のホームは休日の朝ということでそれほど混雑していなかった。

JR湘南新宿ラインに乗り込み鎌倉駅へ。
鎌倉駅に到着後、江の電一日乗車券を購入した後、江の電に乗って鎌倉駅から一気に江の島駅まで移動。

江の島駅に着いたのは、確か9時過ぎ頃だったろうか。
さすが観光地の江の島だけあって休日の朝にしては、そこそこの観光客の数だった。
とりあえず、江の島へ徒歩で移動。

江の島へ向かって歩いている途中団体を発見。

学生なのだろうか?
遠目から見た感じは、大学生くらいに見えたが、何の集まりなのかはわからなかった。

そんなこんなで江の島に到着。
私にとっては、初の江の島上陸だ。

朝早い時間だったことも幸いしたのか、人でごった返しているほどではなかった。
この時点で江の島に何があるのかはわかっていない。
予習不足の状態だったが、とりあえず、江の島を散策しようと思い、行列の方向へ向かって歩いて行く。

登って行くと、エスカーのチケット売り場が見えてきた。
ゆっくり歩いて登っても良かったのだが、連日の徒歩移動で足への負担を考えてエスカーのチケットを購入。
せっかくなので、展望台入場券付きのチケットを購入。

早速、エスカーに乗りこむ。

名前はエスカーだけど、なんてことはない、普通のエスカレーター。

エスカーを降りるとそこには神社があった。

エスカーに乗らないと、こんな感じで上がってこないと行けないところだった。。
これは後で知ったことだが、展望台まで登りきるには結構な距離を歩かなければいけなかった。

まだ半分も登っていないと思われるのにこの景色。
徒歩で歩いてきた橋が見えている。
その橋の上には、たくさんの観光客。
さらに、橋の右手側の砂浜には先ほどの団体が見える。

ここでフィルムが終了し、空いていたベンチでフィルム交換しながら少々休憩。
前回同様、220フィルムのスタート位置を間違え、最初の2カットが撮れていなかった。。

そして、次なるエスカーに乗り、降りるとそこにはまた神社が。。

Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Portra 400 / Accura Close-up lens Plus2

水をかけると文字が浮き上がってくるおみくじを購入。
小吉だった。

エスカーに乗り込みさらに上へ。

無料で入れるカフェの横でもこの景色。

「これから登る有料の展望台は、素晴らしい景色だろうな」
なんて思いながら、写欲が湧いてくる。
ドキドキしながら展望台へ。

「なんて素晴らしい景色なんだろう・・・」
少しばかり感動しながらシャッターを切りまくる。

これが、「景色に撮らされてる」ということなんだと思う。
それくらい圧倒的な景色だった。

沖縄にも海はあるけど、海のすぐ近くに高台がある場所は少ないため、こんな景色は中々楽しめない。

沖の方を見てみると、たくさんのウィンドサーフィン?ヨット?のようなものがたくさん見える。

本州方面を見ると先ほどの団体が米粒よりも小さく見えた。

上の写真が富士山方向を撮ったもの。
晴れで空気が澄んでいれば富士山も見えたのかもしれない。
この日は、快晴だったものの大気が少々ガスっていた。

展望台を降りて島の反対側に出ると思われる下り階段を発見。
ちょうどお昼の時間帯だったため、階段を降りてすぐの食堂に入る。

刺身しらす丼?なるものを食す。
金額は1600円くらいだったと思う。
味はそこそこ美味しかった。

ただ、1600円という金額は正直、高いと思った。
まぁ、ここは観光地だし、観光客向けの価格設定なんだろう。

昼食をとった後は、階段を下りて島の反対側に向かって歩いて行く。

階段を歩いて行くと磯に出た。
休日なので家族連れの観光客がたくさん。
ちらほら釣りを楽しんでいる人もいた。

沖縄は周囲が海だからそれほど珍しいとは感じなかったが、本州に住んでいると海に面したところまで車で何時間とかかかるから、こういう場所は珍しいのだろう。
沖縄では、こういうところでシートを敷いてお弁当を食べたりはしない(笑)

ひとまず、江の島を満喫したので江の島から出て江の電で鎌倉駅まで途中下車の旅を・・・と思い、島の本州側に出ようとすると道がない??
どうやら島の反対側に出るには、今来た道を戻るか、船で回り込むしかないようだった。。

今来た道を戻るという選択肢は私の中に無かったので、即決で船のチケットを購入。
確か500円くらいだったと思う。
これも良い商売だなぁと思った。

あっという間に島の反対側に。
時間にして5分くらいだろうか?
歩きで戻っていたら20分はかかったと思う。

船着き場から江の島駅まで徒歩で移動する。

江の島駅では微笑ましい光景に出会えた。
恐らく観光で来ている親子だと思う。
後ろから見ていて仕草が可愛らしい男の子だった。

そして、鎌倉方面の電車に乗り込む。

九州などでは、路面電車はそこそこ走っているイメージだが、首都圏で路面電車は初めて見るかもしれない。
路面を走る江の電を車が追走するのが新鮮で面白かった。

電車が鎌倉高校前駅にさしかかったところで降りることにした。

ここでこの日2回目のフィルム交換。
いつもの通り、最初の3枚は撮れていなかった。。

鎌倉高校前駅から海を撮るときに前方を歩くカップルがいたのでタイミングを見計らってシャッターを切った。
結果的に海は写らなかったが、これはこれでいい感じになった。

水平線にたくさんのウィンドサーフィン?ヨット?
このあたりの海は決して綺麗な海ではないがレジャーが充実していると思う。

鎌倉高校前駅からすぐ隣の七里ケ浜駅まで江の電で移動。
七里ケ浜駅で降り、海沿いを歩いて自動販売機でペットボトルの伊右衛門を購入。
水分補給しながら散歩。

この日は肌寒いながらも日差しが強くて汗ばむ汗ばむ。

さらに隣の稲村ケ崎駅方面へ散策する。
江の電沿いを歩いていると後ろから江の電が。
目の前を通り過ぎる江の電を写真におさめるため、柵ギリギリの所で構えていた。

オートコードは、下を向いて覗き込むため、被写体を見ることができない。
そのため、電車が来ているのはわかっていたが、被写体と自分の位置感覚がわかっていなかった。

電車に警笛を鳴らされ前を見ると、柵と車体の間隔がギリギリだった。
そのときに撮った写真がこれ。

警笛を鳴らされ、一歩横に下がった後、シャッターを切った。
これ、結構危なかった。
こんな至近距離を電車が通ると思っていなかった。。

柵の位置を考えた方がいいとも思うけど、自分の注意不足もあった。
そこについては、反省。。

稲村ケ崎駅に到着。
ここからまた江の電に乗る。

隣の極楽寺駅で降りる。

極楽寺駅に入ってくる江の電を激写。
ここまで、撮り鉄みたいになっているが、私は鉄オタではない。。

極楽寺駅を後にして長谷駅方面へ歩くことにした。

途中、成就院なる寺社にて参拝をして階段を下りていくと先にカップルが歩いているのを見つけて急ぎシャッターを切った。

長谷駅周辺でふと空を見た。
上空を飛ぶ飛行機にうっすら飛行機雲ができていた。
ここでもシャッターを切る。

周囲にいた人は何を撮っているかわからなかっただろうと思う。

長谷駅周辺の寺社にて撮影。
鳥居のすぐ目の前を江の電が走り抜ける。

長谷駅から隣の由比ケ浜駅付近へ徒歩で散策する。

由比ケ浜でまた江の電に乗っても良かったのだが、散歩が楽しくなってしまい、電車に乗らずに鎌倉駅まで歩いて移動することにした。
この頃には夕暮れ直前だった。

そこそこ歩いた気がしたが、鎌倉駅に到着。
連日の徒歩移動が追い打ちをかけたのか、足が痛くなる。。
ひとまず、夕暮れの江の島を写真に収めたいという気持ちがあったので、鎌倉駅前のエクセルシオールで休憩することにした。

ケーキとアイスティーを注文して窓際の席に座る。
隣には中学生くらいの女の子が勉強をしていた。
多分高校受験を控えているのだろう。
一人で一生懸命勉強をしていた。

40分ほど居ただろうか?
ちょうどフィルムを撮り終えたところだったので、店内でフィルム交換。
アイスティーを飲み終わったところでエクセルシオールを出る。

江の電に乗り込む頃には、日が暮れ始めていてあたりは薄暗くなっていた。
少しゆっくりしすぎてしまったか。。
電車で移動している間にあたりは暗くなっていく。

夕暮れの江の島を撮るならここ!と決めていた場所は、鎌倉高校前駅だった。
鎌倉高校前駅についたらあたりは暗く、昼間あんなにいた車も少なくなっていた。

もちろん、鎌倉高校前駅で降りる乗客は私と周辺に住んでいると思われるおばさん1人のみ。

とりあえず、江の島を撮ろう!と思うも、暗すぎて露出が決まらない。。
今回の旅には露出計は持っていかなかった。
日中であれば、露出計無しでも問題ないが、太陽が沈んだこの微妙な光は非常に掴みにくい。。

一か八かで3パターンの露出で3枚撮影した。
結果的にこれが功を奏す。

先のエクセルシオールで交換したフィルムは、前半の2枚が写っていなかった!!
3枚撮影して、夕暮れの江の島が写っていたのは、この1枚のみ。

この記事を書いている時点で1ヶ月半前のことだが、露出もハッキリ覚えている。
上の写真は、F3.5の開放に1/2秒だった。

鎌倉高校前駅の横にある手すりに体を寄りかけるようにがっちり固定してセルフタイマーをセットして撮影した。
なぜなら、シャッターを押し込む動きでぶれると思ったからだ。
結果的にそれなりに満足できる写真に仕上がった。

本当は、道路脇にいる自転車の男性には入って欲しくなかったのだけど、これはこれで絵になっていると思った。

そんなこんなでこの日の観光終了。
戸塚のホテルに戻って夕食をとる。

次の日は、旅の最終日。
結果的に最終日も鎌倉になるが、それはまた次回。
nice!(3)