横浜・鎌倉・湘南旅行(3日目) [旅]

3日目は鎌倉。
朝8時過ぎに横浜市内のホテルを出る。
荷物を持って横浜駅へバス移動。
そこからさらにJR横須賀線に乗って鎌倉駅へ行く予定が、乗り間違えてJR根岸線に乗ってしまい15分ほど時間ロス。。
鎌倉駅に着いたのは、9時頃だった。

鎌倉駅前のレンタサイクルにて電動アシスト自転車を借りる。
自転車に乗るのは何年ぶりだろうか。
4年前、兄貴が買ってきた自転車に乗せてもらって以来だと思う。
朝早い時間ということもあってか、10月の中旬とは思えない秋めいた青空に澄んだ空気が最高だった。

早速、自転車に乗って小町通りを北上して竹林のある報国寺へ向かった。

Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Portra 400

立派な竹林。
こんな景色は沖縄にない。

ここで40代女性に声をかけられる。

「凄いカメラをお持ちですね。良かったら、写真を撮ってもらえないですか?」

カメラは凄くても腕は大したことないアマチュアカメラマンなんだけどな・・・と思いながらも、「いいですよ」と返事をしてコンデジを受け取り撮影。

40代女性の母親と姉妹だろうか?
3人で旅をされているようだった。

その後、報国寺からすぐ近くの浄妙寺へ。

ここでもお坊さんに声をかけられる。

「珍しいカメラをお持ちなんですね。フィルムですか?」

「はい。40年前くらいのカメラです。」

「フィルムはもう手に入らないと思っていましたが、まだ手に入るんですね?」

「えぇ、通販でまとめ買いしています。」

そんな話しをしていた。
ここ鎌倉でカメラを持っている人は珍しくないが、フィルムカメラとなると違ってくるようだ。
おまけに中判の二眼レフカメラを持って歩いている人なんてこの時代には珍しいのだろう。。

浄妙寺を出て鶴岡八幡宮へ向かう。
この頃には観光客でごった返していた。
さすがに土曜日の朝の鎌倉は人が多い。。

ちょうど挙式をあげている方々がいらっしゃって、大名行列のように親族が列をなして行進していた。

その後、銭洗弁財天へ。
急勾配な坂の中腹にあって電動アシスト付き自転車でもかなり厳しかった。
自転車から降りて坂を登るが銭洗弁財天入り口には、自転車を置く場所が無く、坂を登りきったハイキングコース入り口に自転車を停めて銭洗弁財天へ。

しっかりと持ち金を全て洗い清める。
ビショビショになったお札はある程度水気を切ってそのまま財布の中へ。
この日は空気が乾燥していたのでお札をパタパタさせるとすぐに乾いたのでそのまま財布の中へ。

その後、自転車を置いた場所まで歩いて登る。。
かなりしんどい。。
1日目、2日目で20キロ以上を歩きっぱなしだったため、足が痛い。。
息を切らしながらなんとか自転車を置いた場所まで戻ってきた。

そこはハイキングコース入り口になっていて、ハイキングの格好をした人が山道へ入って行く。
何があるのかわからなかったが、少し入ってみる。
5分ほど歩くと源頼朝像が設置された広場に出た。

特に何があるわけでもないが、少し散策して歩いてきた道を戻ることに。
自転車に乗り、今度は鎌倉の大仏様があることで有名な高徳院へ向かう。

高徳院入り口の道路は歩道が狭く、土曜日のお昼時間帯ということもあってか観光客が多く混雑していた。
自転車を置きたいのだけど、入り口付近に自転車置き場が無く、「境内自転車乗り入れ禁止」という感じの看板が立っていた。

「ぉぃぉぃ、自転車で来た人はどこに置けばいいの?」という感じでしばらく高徳院周辺に駐輪場が無いか探し歩いていた。
結局、駐輪場を見つけられず、高徳院周辺をグルグル回り住宅街の中の空き地に自転車を置かせてもらう。。
自転車を置いた場所から高徳院入り口まで徒歩10分ほど。

疲れきった足をやや引きずりながら高徳院の境内に入る。
境内に入ってすぐに駐輪場があるじゃないか!!!!
外国人観光客がマウンテンバイクをその駐輪場に停めて中へ入って行く。。
そんな光景を呆然と見ていた。。

中に入ってすぐ、鎌倉の大仏様が。

大仏様が作られた時代には、金でコーティングされていたらしく、その名残が頬のあたりにまだ残っていた。

高徳院を出る頃には、もう12時半になっていた。
お昼時間帯ということもあって周囲の飲食店はどこもいっぱい。
とりあえず、食事できそうな長谷駅周辺へ自転車に乗って移動するが、長谷駅周辺も観光客だらけで歩道には人、人、人。。

これはやばいと思い、とりあえず由比ケ浜に抜ける。
神奈川に来て初の海だ。
沖縄の海とは違い、砂は黒くてお世辞にも綺麗な砂浜とは言えないが、沖合にはたくさんのウィンドサーフィンが見えた。

とりあえず、由比ケ浜周辺を自転車で散策する。
なんか見たことある景色だなと思っていたら、数年前に映画「タイヨウのうた」で舞台になった場所だと気づいた。

あぁ、こんなことなら旅の前にHuluで映画版「タイヨウのうた」を見ておけばロケ地巡りできたのにと少し後悔する。
(これは後日談なのだが、旅先から帰って映画を見て感動し、また鎌倉に行きたいと思ってしまった)

そんなこんなで時間を潰し、時間は14時を回っていた。
「この時間なら空いているだろう」と思い、長谷駅周辺に戻り、少し遅い昼食を食べる店を探した。
ピンと来る店がなかったため、焼き肉屋さんへ入ることに。。
ランチ1600円だったが、3種類の肉は、ロース、カルビ、チョウ?とか何とかだったと思う。
中々の美味でペロリと食べてしまった。

恐らく、この3日間、毎日8時間以上歩き回っていたのでガッツリ食べたかったんだと思う。

その焼肉店で少し休憩をした後、周辺を散策した。

上が長谷駅。
数時間前までたくさんいた観光客がかなり減っていた。
15時くらいになると、観光客が一気に減ってしまうようだ。

江の電は、小さな車両でどこか可愛らしい。
都営大江戸線のようだ。(笑)

そんなこんなで夕暮れになり、長谷駅から鎌倉駅へ自転車移動。
移動は、海岸沿いを通ることにした。

これが由比ケ浜。
Klasse Wでもたくさん撮ったが、35mmフィルムはこのブログを書いているまでに現像が間に合わなかった。

Klasseで撮った写真は、後日別記事で掲載するか、この記事に追記するか検討予定。

そんなこんなで鎌倉駅に到着し、自転車を返却。
鎌倉駅に預けていた荷物をコインロッカーから取り出し、この日宿泊予定の戸塚駅へ電車移動。

この日は戸塚駅前の餃子の王将で弁当を買って夕食とした。
3日間歩き続けた足は、筋肉痛だらけで結構大変だったため、戸塚駅地下の薬局でサロンパスを買い、ホテルの浴槽でアイシング後、サロンパスを貼付け早めに就寝した。
nice!(3)