横浜・鎌倉・湘南旅行(5日目) [旅]

5日目も鎌倉へ。
この日は前日から宿泊していた戸塚駅を出て北鎌倉駅で降りる。

北鎌倉駅は思っていたよりも閑静とした場所でとても落ち着いた雰囲気。
周囲には住宅とちょっとした喫茶店などがあるのみだった。

Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Portra 400

北鎌倉駅から鎌倉駅方面へ向かって徒歩で移動する。
5〜10分くらい歩いただろうか?
進行方向の右手にお寺を見つけて写真を撮る。

紅葉の時期には少し早かったが、緑色に輝く葉のひとつひとつが綺麗で心が洗われるようだった。

さらに建長寺方面へ。
建長寺までは、さらに10分ほど歩いた。
途中、通行禁止になっていた鳥居を見つける。
かなりの急勾配だった。

そんなこんなで建長寺に到着。

建長寺は予想以上に広かった。
敷地がめちゃくちゃ広い。
この時点で朝の10時前くらいだったと思う。

小学生の修学旅行と思われる団体客と、それほど多くない一般客に紛れて敷地内を散策する。

本堂に上がり少々一休み。
フランス人と思われる外国人観光客が複数グループおり、「鎌倉はフランス人に人気なんだなぁ」と勝手に思い込む。

修学旅行で来ていると思われる子供たちが本堂で手を合わせていた。

本堂の裏には、立派な日本庭園があり、腰掛けに座って景色を眺められるようになっていた。
私も腰を下ろし、静かに美しい景色をじっくり眺めていた。
癒しとはこのことを言うのだと思った。

本堂を出た後、建長寺を後にする。

この日は沖縄へ帰る日で、飛行機が17時の便だったため、まだ周りきれていなかった場所を周ることを目的にしていた。
北鎌倉駅方面へ歩いてきた道を戻り、アジサイで有名な明月院へ行くことにした。

途中、葉祥明美術館があったので寄り道して入ってみる。

ため息が出るほどの雰囲気の良さ。
やっぱり沖縄よりも高緯度地域では、太陽の光が柔らかくてフィルムに良く合うと思う。
ちょうど初秋という時期もあったのだろうが、木陰の柔らかい光に魅了された。

そんなこんなで明月院に到着。
オートコードのフィルムが切れていたので明月院の中にあるベンチに座ってフィルム交換。

毎回のようにスタート位置を間違えて装填し、最初の2ショットが写っていなかった。。

明月院の敷地内には、お茶屋さんがあった。
ちょうどお昼時だったが、お茶屋さんにはお茶とお茶菓子くらいしかなかったので、ここで食事はできないなと思い、中には入らなかった。

ここはアジサイの季節になると、階段の両側を美しいアジサイが彩ってくれる。
とても有名な場所でシーズンになると早朝から観光客がごった返すらしい。
ちょうどこの時期は、紅葉の季節でもアジサイの季節でもなかったため、人はとても少なかった。

そしてもうひとつの写真スポットがここ。

露出やピント位置を変えて数枚シャッターを切った。
この旅で最も後悔しているのがここの写真。

畳間へ上がることもできたが、入り口には「ユニセフへの1000円募金をした方に限りお上がりください」とのメッセージがあった。
この日、財布に入っていた残金が残り少なく、近くにお金を引き出せそうなATMもなかったため、寄付できなかった。。

畳間に入ってもっと寄りで撮りたかった。
せっかくあそこまで行ったのに・・・後悔が残ってしまった。

明月院は春夏秋冬を通して美しい景色を見せてくれるようで、生きている内にまた行きたくなった。

明月院のシンボルになっているウサギとカメ。
川を覗き込んでいた。

さらに徒歩で移動し、円覚寺へ。

円覚寺に入ると、入り口でお寺の清掃をしている方だろうか?
初老の男性に声をかけられた。

男性「珍しいカメラをお持ちですね」

私「はい。フィルムカメラです」

男性「昔を思い出すなー」

そんなやりとりをして中へ入って行く。

円覚寺は、建長寺並みに広かった。

円覚寺を出た後、北鎌倉駅前の喫茶店に入り遅い昼食を取ることにした。
時間は、確か14時半くらいだっただろうか?
キーマカレーを頼み飲み物はアイスティーを注文した。

少し辛めのキーマカレーを食べ終えた後は、次の予定を考える。
飛行機の時間まで少し時間があったが、早めに移動することにした。

喫茶店を後にし、北鎌倉駅から電車に乗り、横浜駅へ。
そこから隣接するY-CATへ移動し、リムジンバスに乗り羽田空港へ。
空港には、15時過ぎには到着した。
空港内のカフェで時間を潰した。

連日の徒歩移動で足がパンパンになっていたため、座って休めるのが最高の癒しに感じた。
毎回、旅をすると足がこうなる。

毎回思うのだが、中判カメラや重い一眼レフを持ってこうやって旅ができるのは、「若いうちしかなできないな」と思う。
将来的には、デジタルレンジファインダー機に35mmと50mm、85mmのズミクロンあたりを持って行くことになるのだろうか?

2014年現在そのようなカメラシステムを組もうとすると、中古でも100万円くらいする。。
デジタルフルサイズのレンジファインダー機なんて、いまのところライカくらいしかない。

デジタルライカがもっともっと安くなってくれることを切に願ってやまない。

そんなこんなで5日間に渡る旅は、こうして幕を閉じた。
来年は、京都あたりに旅をしようかと考えている。
nice!(3)