SSブログ

マクロレンズ購入♪ [マクロの世界]

またレンズを買ってしまいました。。
今度はEF100mm F2.8L Macro IS USMです。。

完全にLレンズ沼にどっぷりと両足を踏み込んでしまっているようです。。

初マクロ

うーん、いいレンズです(^^;)
買って後悔はしてません。。

蕾

最初は、タムロンの90mmマクロと迷って店頭で撮り比べさせてもらったのですが、手振れ補正がついてる分、手持ちで気軽に撮影できる純正を選びました。

これなーんだ?

洗濯紐

撮り比べたときは、値段が純正の約1/3弱だったタムロンの方が自然でとろけるような綺麗なボケだったのでびっくりしたんですが、やっぱり手振れのあるなしでは、アドバンテージが違いすぎると思ったんですよね。

とろけちゃう

私の場合、3.8キロもある三脚を持ち歩くには、かなりの気合が必要です。。
(軽い三脚を買えばいいんですが、お金が・・・)
そう考えると撮らなくなるよりは気軽に撮れた方がいいよなぁって事で純正にしました。

頂き物☆

実際に使ってみたら、ISの存在は大きいです。
これ、全部手持ち撮影なんですが、なんとかピント合ってるのはISのおかげです。
F2.8で撮るとピントがミリメートル単位なんでピント合わせたい位置でカメラをホールドするのが大変大変。。

霧雨舞う頃に

マクロ撮影は、三脚使用が基本なので三脚を持ち歩いてマクロ撮影できる人は、タムロンもなかなかいいですよ。
タムロンの90mmは、ポートレート用としても凄く魅力的でした!

雨降ってプチトマト

雫

この純正EF100mmマクロは、ポートレートとして使うには、開放でもカリカリにシャープ過ぎて使えないと思います。
このレンズは開放で撮っても毛穴まで見えちゃうはず。。
ポートレートには、zeissの50mmとEF135mm F2L使えばばっちり!!

近々、同期のお子さんが七五三で記念写真を撮る予定なので、そのときに135mmを使ってみようとたくらんでいます。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

東京旅行のおまけここ最近の寒さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=