SSブログ

in奥日光 [旅]

旅行シリーズ第2弾です。
2日目は栃木県日光へ日帰りで行ってきました。

浅草をAM7:10に出まして東武日光線に乗って約2時間20分程度でしたでしょうか。
浅草を出たとき、まだ朝焼けが出ていました。

6.jpg
栃木に近づいていくと朝霧もちらほら。

7.jpg

奥日光についたのは、AM9:30頃です。

8.jpg

電車から降りてすぐにバス乗り場へ。

9.jpg

東武鉄道では、浅草~東武日光間の電車代&日光周辺での路線バスのフリーパス券までついて4000円ちょっとで行けちゃいます。(特急券別)
バスのフリーパスを使って日光東照宮へ。

10.jpg

10-1.jpg

10-2.jpg

やっぱりスケールが違いますね。
他の寺などとはパーツパーツのサイズが違います。

11.jpg

12.jpg

日本庭園的な場所もありました。
紅葉の時期はきっと綺麗なんだろうな・・・。

13.jpg

14.jpg

15.jpg

日光日帰り旅行なので足早に東照宮を出て、奥日光にある華厳の滝へ。

15-1.jpg

迫力のある滝は、力強く綺麗でした。
しかしながら、写真では中々伝わらないなぁ・・・。
目にした時の感動を写真で再現するのは難しいですね。。

その後、華厳の滝周辺のお土産屋さんやらを散歩してみました。
やはり、観光の時期とはずれているようで、周りに観光客は少なく、開いてないお店も多数・・・。
少し寂しかったです(^^;)

16.jpg

17.jpg

そして、男体山。
この時までは晴れていたのですが・・・。

17-1.jpg

17-2.jpg

中禅寺湖についたところで空一面雲だらけ・・・。

18.jpg

午後3時以降は天気が崩れると予報になっていたのですが、この時点で時間は12時過ぎ。
ちょっと曇るのが早い感じです。。

ここで昼食をとりました。
食事後は、路線バスに乗って奥日光のさらに奥へ。
到着したのは、湯ノ湖です。

26-1.jpg

26-2.jpg

めちゃめちゃ綺麗じゃないですか!
これで空が晴れてたら文句なしだったんですが・・・。

ふと後ろの崖に振り返ると、お猿さんたちが毛繕いしてました。

19.jpg

お猿さんたちに襲われないか心配だったので目を合わせないように無視です(笑)
じーっと三脚を立てて撮影に必死になってました。

その後はバスを乗ったり降りたりしながら戦場ヶ原展望台へ。
周囲1km以内に誰もいないと思えるほど静かです。
ずっと先まで原っぱが広がっています。

19-2.jpg

戦場ヶ原でずーっと先のほうに黒く動いている?物体を見たのですが、熊なのかなぁ・・・??
800m以上離れてたのでよくわからなかったのですが、写真を撮ろうと思って撮ったは撮ったんですが、広角レンズつけてた上に、遠すぎて、ズームして見ても4辺の四角いピクセルになってました(笑)
これじゃわからない。。

続いては、三本松停留所付近から赤沼まで歩いて移動です。

21.jpg

22.jpg

25-1.jpg

23.jpg

何の実でしょうね?
赤い実はこのあたりでは、目立って見えました。

赤沼到着!
足元は残った雪が残って凍結気味。

20.jpg

24.jpg

26.jpg

ハイキングコースの入り口?付近にて不思議なものを発見しました。

25.jpg

ん?なんで石が土の中に潜ってるんだろう??
凍結に関係あるのかなぁ・・・??

この頃にはPM4時頃だったでしょうか。
本当はもう少しゆっくり歩きながら山を下っていきたかったのですが、夕暮れも迫っていること、路線バスが1時間に1本程度になっていることで不安になり、路線バスで比較的人気のある中禅寺湖まで移動しました。

中禅寺湖のボートハウス付近で夕暮れを撮影。

26-3.jpg

26-4.jpg

夕暮れ時の中禅寺湖は綺麗でした。
その後、無事に東京のホテルまで帰ってこれました。
朝も早かったし、撮影機材の装備が約10キロほどだったので、体中が痛くてしょうがなかったです。。

やっぱりもう少し軽い三脚は必要ですね・・・。

今回、奥日光に行って、とても楽しかったのですが、季節的に秋と冬のちょうど間の時期に行ってしまったことで、少々中途半端になってしまいました。。
氷で固まった草木や雪のつもった湖畔などはなく、秋の景色も終わっていたりとちょっと残念でしたが、それを差し引いても奥日光の自然は、素晴らしい!

次は、秋に行きたいですね。
それと、日帰りはちょっともったえなかったです。
行くなら1泊はした方がいいなと思いました。

急ぎ足で見て回ったので温泉でゆっくりできなかったのが残念です。。
絶対、また行こう!!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=