SSブログ

Rolleiflex 2.8Cを購入しました [スナップ]

かなりご無沙汰してしまいました。
2018年の投稿以来の更新となりました。。

突然ですが、Rolleiflex 2.8C Planarを購入しました。

1
2

3

購入したのは、2021年4月です。
もう1年前・・・。笑

Rolleiflex 2.8Cの下取りとして、約10年間お世話になったMinolta Autocord IIIは、新しいオーナーの元へ旅立って行きました。

数々の旅先で私の思い出を切り取ってくれた大切なカメラ、最後まで手元に残すか考えましたが、
Rolleiflexを購入したら持ち出す機会も少なくなるだろうと思い、お嫁に出すことにしました。
(購入資金にしたかったとは言えません・・・)

4

5

7

いやー、やっぱりPlanarのF2.8は良いです。
初期の2.8Cなのでコーティングの問題なのか、逆光はしんどいですが、順光であれば柔らかい絵が出てきます。

絞り羽根も10枚あるので円形ボケ。
かなり使い込まれた個体だったため、外観は厳しいですが「撮れればOK」くらいな感覚で購入しました。

が・・・しかし、その後、セルフタイマー調整、フィルムセット位置の調整、オートマットのフィルムセット不良、ピントフード変形による修理(これは自損)などなど、1年間で何度も修理行きになり、2-3ヶ月間は手元にない状態が頻発。

先に書いておきますと、この修理期間中に撮影できない点が耐えられず、2022年2月にRolleiflex 3.5E Planarを購入することになります。笑

2台あればどちらかが修理行ってもなんとかなるでしょ。
これでフィルカメラは打ち止めにするつもりです。。
nice!(1) 

nice! 1

ネオパンアクロス販売終了|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=