SSブログ

ネオパンアクロス販売終了 [雑記]

これまた久しぶりの投稿になりましたね。

私がブログをお休みしている間にネオパンアクロスが販売終了になってしまいました。

1
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm NEOPAN ACROS / Y2 Filter

2
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm NEOPAN ACROS / Y2 Filter

3
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm NEOPAN ACROS / Y2 Filter

元々は、400TXを常用していましたが、急激な価格上昇に耐えられずに仕方なくアクロスに移った経緯がありました。
アクロスを数年ほど使ってみて、このフィルムの良さをやっと理解できたように思います。(もう遅いけど)

4
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm NEOPAN ACROS / Y2 Filter

7
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm NEOPAN ACROS / Y2 Filter

良い!良いよ!アクロス!
そして、モノクロフィルムを現像する場合には、この季節が良いですね。
水温のせいか、夏に現像出すと粒子が荒れちゃって。。

そんなことを体験してから「モノクロフィルムは撮り溜めておいて秋冬にまとめて現像に出す」というプロセスに移行したら、素晴らしいネガがあがってきて感動しています。

同時に、「これいつだっけ?」という経験もしています。

最近はフィルムにとって良いニュースが聞こえてきますが、今後もフィルム文化が育っていって欲しいなぁ。
nice!(1) 

nice! 1

2018年初投稿Rolleiflex 2.8Cを購入しま.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=