SSブログ

Kodakのフィルムが大幅値上げ [雑記]

Kodakがフィルム大幅値上げを発表したようです。。
ソースは、こちら

値上がり幅が今までの値上げとは比較にならないほどです。。

4
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Velvia 100F

3
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Velvia 100F

私が常用しているTri-Xのブローニーフィルム(5本入)は、3000円⇒4290円と43%の値上げです!!
そして、カラーネガで常用しているSuper GOLD 400も10%程度の値上げ。。

うひゃー。。
正直かなりきつい。。
フィルムを始めて3年ほどになりますが、ここまで上がると今までと同じようになんて使えないです。。

数ヶ月前からライカM型のフィルムカメラを物色していましたが、、この値上がりを見ると、フィルムの値段に手が届かなくなるのも時間の問題です。
Tri-X400なんて、この3年弱で倍以上の金額になりました。
前は2000円くらいで買えたのに・・・。

それほどフィルムの需要が減少しているのでしょう。
原材料高の影響も大きいのでしょうが。。

夢のM型ライカまであとほんの少しだったんですが、、最近のフィルム事情を考えるともう10年後にはフィルムが手に入らない世の中になっているように思えます。
いや、10年後ではなく、5年後かも。

そう考えると、フィルムライカにそれなりの投資をすることに意味があるのかどうなのか・・・。

このフィルム価格上昇で中古フィルムカメラの相場はまた下がるんでしょうかね?
フィルム使ってみたいと思っていた人たちのハードルもこれで上がっちゃうし・・・。
色々とショックが大きいです。
nice!(3) 

nice! 3

連休の予定久々の投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=