SSブログ

風邪気味かも... [雑記]

ここ数日冷え込んでおりますが、私、風邪をひいた?ようです。。
写真は以前に撮ったもので本文とは関係ありません。

木漏れ日


喉が痛い。。
風邪と言えば昨日、自宅のある場所から17年前に亡くなった祖母が作ってくれていたあるものが出てきました。
にんにくをお酒に漬けこんだ昔の風邪薬らしいです。
私の母が見つけて「まだ飲める」ってことで飲んでいました。
私は遠慮したんですが。。(^^;)

蘭

祖母が亡くなった頃、私は小学生でした。
祖母は、海外旅行中に急病で亡くなったのですが、海外旅行に出かける朝、風邪気味ながらもいつものように見送ってくれた祖母の「いってらーっしゃーい♪」の言葉が、今でも耳に焼き付いています。

旅行の前日まで祖母は風邪をひいて数日寝込んでいたのですが、今思えば病魔が忍び寄っていたわけです。

きっと祖母は海外旅行から帰ってきたときにこのにんにく漬けを飲もうと思っていたのでしょう。
そして、祖母はそれを飲むことなく、今まで誰にも気付かれることなく、台所の戸棚の中で十数年の時を過ごしてきたのでしょう。

そう考えると感慨深いですね。

ばあちゃんが漬けてくれた風邪薬。
十数年の沈黙を破った今、ばあちゃんは私に何か伝えようとしてくれてるのかな?なんて思っちゃいます。

もう頑固者のじいちゃんしか残ってないけど、じいちゃん孝行しなさいってことなのかな?
ばあちゃんの分までじいちゃん孝行しようと思います。

ばあちゃん、ありがとう。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=