SSブログ

首里城古式行列 [イベント]

↓↓↓私のモチベーションアップのためクリックお願いしますm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ

今回は11月頭に撮影した写真をアップします。
沖縄県那覇市首里の首里城古式行列です。

DPP_0034.jpg
DPP_0051.jpg

DPP_0053.jpg

わかりやすく言えば、琉球王朝での参勤交代みたいなもの?みたいです。(ウソかも)

DPP_0057.jpg

DPP_0059.jpg

清?(中国)からの使者である、冊封使を迎えた時の状況を再現するイベントです。

DPP_0060.jpg

DPP_0061.jpg

DPP_0062.jpg

私は生まれも育ちも沖縄ですが、このイベントは初参加でした。

DPP_0065.jpg

正直なところ、首里城って、特に見るものないのでまだ、有料な正殿までは行った事ありません。
しかし、この日は中に入りたかったですね。

DPP_0068.jpg

DPP_0070.jpg

DPP_0074.jpg

正殿での式典はシャッターチャンスたくさんあったろうに・・・。

DPP_0075.jpg

DPP_0076.jpg

と、今更後悔してみました。笑
地元にこういった行事があるのは、幸せなことなのかもしれませんね。
私の地元にもこういう大きなイベント欲しいなって思いました。

そしてそして、そのイベントの帰りに特に意味もなく、一人琉球王朝の王様が眠るお墓へ・・・。
撮るものはあまりなかったのですが、小さな花を発見。

DPP_0083.jpg

踏まないように気をつけながら撮影しました。
そしてそしてそして、今度は金城町石畳の坂へ行きました。
そこで咲いていたお花。

DPP_0088.jpg

那覇市首里、思いのほかスローライフでいい街でした。
家から比較的近いのに今まであまり知らなかったのがもったいなかったかもと思っています。

↓↓↓私のモチベーションアップのためクリックお願いしますm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

やちむん通り披露宴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=