SSブログ

やちむん通り [風景]

↓↓↓私のモチベーションアップのためクリックお願いしますm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は夕方から1時間ほど、那覇市壺屋のやちむん通りに行ってきました。
焼物の街ですね。

DPP_0034.jpg
夕方に行ったからなのか、観光客は少なく、閑散としていました。
代わり?に猫がベンチで休んでました。
この子、全然逃げません。
人間慣れしてますね。

DPP_0036.jpg

古めかしい建物と現代的な建物が融合している街並みです。

DPP_0037.jpg

焼物の街なので、お店はシーサーだらけ。
でも、お店に撮影許可をもらってシーサーの写真を撮らせてもらうほどの勇気はありませんでした。。

DPP_0038.jpg

DPP_0039.jpg

11月というのにハイビスカスが咲いてたりします。

DPP_0040.jpg

その下では猫が新聞を読みながら休憩中でした。

DPP_0041.jpg

井戸水のポンプ?
私は昭和の後半生まれなので、この手のポンプには馴染みはありません。。
が、小学生の頃、下校途中にこれと同じものがあり、みんなで水汲みしてたので何か懐かしい気持ちになりました。

DPP_0042.jpg

あとは「すーじぐわぁ(方言で小道とか筋道みたいな)」を1人散策。

DPP_0046.jpg

DPP_0047.jpg

日が沈むにつれて、なんだかジブリの世界にいるような雰囲気が出てきました。
裸電球のおかげなんでしょうね。

DPP_0048.jpg

DPP_0049.jpg

DPP_0050.jpg

DPP_0051.jpg

夜になるとなんだか違う世界に来たような気持ちになってきました。
店から漏れる灯りが、石畳を照らし出しています。

DPP_0052.jpg

実は、私自身、壺屋を歩いたのは、約20年ぶりだったりしましたが、とてもぃぃ雰囲気ですね。
ただ、少し元気がなくなったかな?と感じてしまう部分もありました。

もっともっと活気が出てくると素晴らしいだろうなぁ。

あ、今回の写真はすべてEF50mm F1.8ⅡのMF(マニュアルフォーカス)で撮影しました。
普段、AF(オートフォーカス)しか使わないのですが、今度、コシナ(カールツァイス)の「Planar T* 1.4/50」を
購入予定ですが、コシナは全てMFだそうなのでその練習のために今日は撮影してみたんです。

AFに慣れていたので、最初はピント合わすのに少々時間がかかりましたが、すぐに慣れました。
MFって、結構楽しいですね。

ただ、夜になるとピント合わせが難しい。。
そこは練習しよう。
あのPlanarの解像力はMFの面倒くささを差し引いても、あまりある性能だと思います。

あぁ、早く欲しいなぁ。。

↓↓↓私のモチベーションアップのためクリックお願いしますm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

夜の守礼門首里城古式行列 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=