SSブログ

リアラエース [スナップ]

首里の街を散歩。
この写真はPro400H。

9
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Pro 400H
10
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Pro 400H

4
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Reala Ace

昨年、製造中止になったはずのリアラエース。
売れてないのか、ヨドバシにまだ在庫があったのでポイントで買ってみた。

5
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Reala Ace

6
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Reala Ace

7
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Reala Ace

私が初めて使った中判ネガフィルムはこのリアラエースなんです。
と言っても、昨年の9月頃?だったのでまだ1年ちょっとのことですが。。

当時はスキャナの設定に四苦八苦していた時期でした。
リアラエースはスキャンが難しい印象があって、リアラよりもエクターやポートラの方がスキャンしやすくて、リアラから卒業してしまったという経緯がありました。

8
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Reala Ace

9
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Reala Ace

10
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Reala Ace

Silverfast SE Plus 8を導入してからは、リアラの忠実な色が出せるようになってきてはいましたが、やはりコダック系のカラーネガのスキャンのしやすさにどっぷりハマってしまって以降はフジ系のカラーネガからは遠ざかっていました。

11
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Fujifilm Reala Ace

私の中でリアラの評価が高くなったのは、Rainrootsさんにアナログプリントを依頼したとき。
昔ながらのアナログプリントで焼かれたリアラで撮った写真は階調豊富で色も派手ではないながらも、忠実な色再現で柔らかい写真があがってきた。
アナログプリントして初めて良いフィルムだと思ったんです。

そのときには既に製造中止が発表されていたので買い増すこともせず、そのままスルーする予定だったのですが、1年前の製造中止でいまだに在庫が残っているのは少し寂しい気がしてポイントで買ってみたのでした。

またひとつ良いフィルムが消えていきますが、このフィルムを1度でも使えたことに感謝です。
nice!(2) 

nice! 2

守礼門糸満平和記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=