SSブログ

与那原大綱曳き(その1) [イベント]

しばらく忙しくなりそうなので予約投稿設定しておきます。
先日の与那原大曳き祭りの写真をいくつかに分けてアップします。

2
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Portra 160


1
Minolta Autocord III / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Portra 160

2枚目は逆光気味で少しフレアが出てますが、少々のコントラスト低下は見られるものの健闘してると思います。
オートコードIIIは二眼レフの中でも逆光に強いそうですが、フード使用ながらも初期のオートコードのような物凄いゴーストは出てません。

1970年頃のレンズコーティング技術でこれくらい抑えられていれば優秀な方じゃないでしょうか?
1980年代頃まで生産していたマミヤC330f用セコールなどの方が逆光性能は高いでしょうね。

でもまぁ、逆光でゴーストも出ず、コントラストもほとんど変わらないような最近のレンズは、凄いんだけど、なんだかつまらなく感じてしまいます。。
最近のレンズは、レンズ自体の個性がなくなってしまってる気がします。。
nice!(2) 

nice! 2

祭り与那原大綱曳き(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=