SSブログ

エクターの色再現性 [スナップ]

前回の記事で賞賛したEktarですが、コスモスを撮ってみてなんとなく傾向がわかってきました。
結論から言うと、プリントには向かないってことでしょうか。。

SNAP!
Minolta Autocord III型 / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Ektar 100



SNAP!
Minolta Autocord III型 / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Ektar 100

私の場合、スキャンすると色がマゼンダによってます。
いつもこのマゼンダを画像補正でいじってるんですが、プリントする方は補正の必要がありそうで大変そうなフィルムです。
そもそもネガのプリント補正ってそんなに細かい色補正できないんじゃないかと思うのですが。。

SNAP!
Minolta Autocord III型 / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Ektar 100

ネットで調べてみると、真偽は不明ながら、通常の水洗では水洗不足?な話が出ていたりしてます。
私はようわからんのですが。。(^^;)

SNAP!
Minolta Autocord III型 / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Ektar 100

SNAP!
Minolta Autocord III型 / ROKKOR 75mm F3.5 / Kodak Ektar 100

私の場合、スキャンして後でまとめてプリントする人なので今のところ問題はないんですが、焼き増しする時に困るんだろうなぁ。。
でも、撮ってスキャンするだけの人なら良いフィルムかもしれません。
粒状性は素晴らしいのでそういった面では強みでしょうね。

色再現の問題だけが弱点なんだけど、同時プリント派の人達にとっては致命的な弱点なのかもしれないなぁ...。
nice!(0) 

nice! 0

今年の冬は...Pro400Hをテストしてみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=