SSブログ

Voyager of the Seas [乗り物]

先日7月5日に那覇市内の泊港へ初寄港したVoyager of the Seas(ボイジャー・オブ・ザ・シーズ)が本日16日も寄港してます。
Voyager of the Seasは、Wikipediaによると、現在総トン数世界第4位のクルーズ船だそうです。

Voyager of the Seas
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
以下、Wikipediaより引用。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ボイジャー・オブ・ザ・シーズ

===============================
総トン数 137,276 トン
全長 311.1 m
幅 48.0 m(水線部38.6m)
高さ 63.0m
出力 57,105馬力(推進出力)
航海速力 22.1ノット
船客定員 3,138人(最大 3,840名)
乗組員 1,181人
===============================

全長が311.1mということで、戦艦大和の全長263mを超えてます。
私はもちろん戦艦大和を見たことないんですが、うちのじいさんが戦時中、南洋にいた時に戦艦大和を見たことがあるそうです。
その後すぐに鹿児島沖で撃沈されたそうです。

上の写真の右側に写ってるクルーザーが下の船です。

DPP_2053
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

大きさが伝わるでしょうか??(^^;)

Voyager of the Seas
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

船の手前側に大型バスが写ってるのわかりますか?
小さすぎて見えないかも。。

上の写真をクリックしてFlickrのページからもう一度写真を右クリック→「Original」をクリックすると元画像で見られます。
(15MB前後あるので開くときはご注意ください)

Voyager of the Seas
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

Voyager of the Seas
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

Voyager of the Seas
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

写真で見えるこの泊港の施設は、一般車両立ち入り禁止みたいなのでこれから見に行く方はご注意を。
船は本日20時に出港するようですが、7月5日の時は予定よりも1時間早く出港してたので、出港の様子を見に行きたい方は少し早くから見に行ったほうがいいと思います。

Voyager of the Seas
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

Voyager of the Seas
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

Voyager of the Seas
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

あと周囲には駐車場はほとんどありません。
波の上ビーチ周辺の有料駐車場に停めて歩いて行くしかないと思います。。
(私はそうしました。。)

もしくはタクシー!

Voyager of the Seas
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

出港の時間帯に近づくと見物客が橋やら埠頭の前やらに路上駐車や停車したりして混雑します。
(少なくとも7月5日の時はそうでした。。)

今日は祝日なので前回よりも見物目的の車が多くなるかもしれません。
港湾道路なので大型車両が多く、スピードを出す車も多いので、見物される方は、通行の邪魔にならないようにしましょう。

DPP_2051
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

あ、あと、橋を上ってしまうと中々Uターンできない場所なので自家用車で行かれる方は要注意です。
混み合っていると、Uターンすらできず時間ばかりが過ぎていくと思います。。
やっぱりタクシーがオススメです。

年内に沖縄県内で見られるのは、あと2回。
7月24日と8月1日のみ!
こんな豪華客船を近くで見れるチャンスは中々ないですよ。

時間があったらぜひ(^^)
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=