SSブログ

ネタ切れ [雑記]

最近は撮影に出かけられず、、過去の写真を掘り起こしてきました。

DPP_2048
EOS 5D Mark II + EF135mm F2L USM

上の写真は、2010年9月に首里城で撮ったやつですね。
お蔵入りされてたんですが、ふと見たときに面白いと思って復活しました(^^)

EF135mm F2L USMの開放で撮ってるだけあって綺麗な丸ボケ。
これをポートレートと絡めたいという気持ちは前々からあるんですが、モデルがいないのでできません。。
あぁ、こんないいレンズ持ってるのに...もったいない。。

DPP_2050
EOS 5D Mark II + EF100mm F2.8L MACRO IS USM

こちらは2010年12月の作品。
季節はずれのコスモスです。

一応手持ちで撮影してます。
この日は時折風が吹いていたので、手振れよりもそっちに気を使ってました。

そういえば、以前、某写真展に行った際に写真家の方(80歳を過ぎた現役を退かれた方)にアドバイスを頂いた事があるのですが、植物を撮る際には、洗濯ばさみにビニール紐をつけたものを持ち歩くと便利と教えてもらいました。

構図を考えるときにフレームにどうしても入れたくない葉や枝を洗濯ばさみではさんで紐で縛っておくと自分の思い通りの構図に仕上げられるそう。

最近はそこまでガッツリと撮影に行くことが減った気がします。
ホントは離島にも撮影に行きたいんだけど、旅費やら時間の問題がなぁ。。
nice!(2) 

nice! 2

初夏の沖縄(その3)Voyager of the Seas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=