SSブログ

はじめてのりばーさるふぃるむ [雑記]

先日のブログでも書いてましたが、ビオスの丘で撮影したリバーサルフィルムが現像&プリントから返ってきました。

フィルムの世界1

フィルムの世界2

フィルムの世界3

ところどころざらついたりシミのようになってますが、これはフィルムが悪いのではなく、ポジをデータとして取り込む時にスキャナーを使ってないからです。。
予算がない私は、フィルム用スキャナーなんて買えませんので、5D MarkⅡにEF100mmF2.8Lマクロをつけて撮影しました(^^;)

蛍光灯に白紙をかぶせてその上にフィルムをはって撮影してます(^^;)

フィルムの世界4

フィルムの世界5

フィルムの世界6

カメラはEOS5 QDでフィルムはすべてvelvia50を使っています。
使用レンズは、5D markⅡで使っている比較的新しいレンズ群を数本使い分けてます。

フィルムの世界7

フィルムカメラでの本格的な撮影ははじめてだったのですが、早速やってしまいました。。

フィルムの世界8

velvia50という比較的高価なフィルムを使っていたのに、まさかのタイムスタンプ入りです。。

フィルムの世界9

撮影している途中で気づいて設定変更したのですが、時既に遅し。
半分以上撮影済みでした(><)

フィルムの世界10

EOS5 QDはうちのじいさんのカメラなので、使いたいときに使えるわけではないのですが、リバーサルで撮ると発色が凄いです!
デジタルでは表現できない色再現性とデジタルの弱点であるダイナミックレンジの広さは、秀逸でした。

フィルムの世界11

今回使ったvelvia50は、ISO50というなんとも扱いにくい感度なので、日中でも日陰になると手持ちでは撮影できませんでした。(シャッタースピード1/3~1/30秒くらいだったかな?)
今回の写真は全て三脚使用です。

フィルムの世界12

出来上がった写真は、ほとんどアンダー気味...(^^;)
撮影時に+2/3~+1くらいに補正すべきでした。
(撮影場所が密林の中だったので日陰が多く、露出不足を連発)

リバーサルを楽しむのは、レンジファインダーを買った後にしようと心に決めた日だったのでした。
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=