SSブログ

石垣島旅行 [旅]

毎度の事ながら久しぶりの更新です。

今回は、毎年この時期に会社の同期メンバーと石垣島旅行に行っているのですが、
5D markⅡを購入してからは初の石垣なので、楽しみにしていました。
ホント、素敵な星空を撮れて幸せでした。

まずは、人工衛星から撮った宇宙空間の写真です。

DPP_0038.jpg
ウソです。
これは、山の上にある展望台から撮った一枚です。
太陽光パネルっぽいのは、展望台のフェンスです(笑)

当日は台風通過後とは思えないような一瞬の快晴と新月のおかげで、肉眼で天の川が見えるほど満天の星空でした。
ただ、ちょっとお散歩程度のつもりだったので、三脚を部屋に置いてきた上、レンズはつけっぱなしにしていたEF50mmF1.8Ⅱのみ、地面にカメラを置いて撮影したので、アングルを自由に変えられず、少々後悔しております。。

三脚にEF24mmF1.4Lが手元にあれば、、傑作が撮れた事間違いないです。。
石垣まで持っていっていたのに・・・もったえない。。

blog用に少しいじっていますが、一応、オリジナルも貼っておきます。
F1.8/ISO3200/シャッター速度20秒ですね。

<レタッチ前>
IMG_1088.jpg

<レタッチ済み>
DPP_0039.jpg

<レタッチ前>
IMG_1089.jpg

こちらは、滞在2日目の夜に米原キャンプ場?で撮った写真です。
初日の失敗があったので、三脚とレンズをベストセッティングで持って行きました。

<レタッチ後>
DPP_0040.jpg

<レタッチ前>
IMG_1222.jpg

キャンプ場に到着したときは、雲が多く、星は見えなかったのですが、20分程度すると、雲が流れて星が見えるコンディションまで回復しました。
本当にラッキーですね。

三脚とEF24mmF1.4L+レリーズで撮りまくりました。

<レタッチ後>
DPP_0041.jpg

<レタッチ前>
IMG_1223.jpg

シャッター速度が100秒程度までいってるのに、ブレずに写っているメンバーは寝てたんだと思います。(笑)
露出が高すぎたのでレタッチで補正。

<レタッチ後>
DPP_0042.jpg

<レタッチ前>
IMG_1225.jpg

安物レリーズでもあったほうが便利だなぁって思いました。
エツミのレリーズ、買っておいてよかった。。





石垣島といえば、海なんですが、夜の星空も綺麗でした。

鍾乳洞にも行ってきました。

DPP_0043.jpg

みなさんご存知の川平湾のグラスボート乗り場。

IMG_1125.jpg

そして海に膨らんで浮かぶハリセンボン。(笑)

IMG_1205.jpg

青い空に波打ち際とヤドカリ君。

IMG_1210.jpg

IMG_1206.jpg

IMG_1214.jpg

お土産屋さんでは、お酒の色味が綺麗でした。

IMG_1245.jpg

石垣島の海と道。

IMG_1468.jpg

IMG_1538.jpg

IMG_1539.jpg

海でもシュノーケリングしてきました。
海の中も撮りたかったなぁ・・・。
リーフの割れ目は魚がいっぱいで綺麗でした。

IMG_1543.jpg

IMG_1547.jpg

IMG_1590.jpg

とても楽しい石垣旅行でした。
今回は、機動力重視で、カメラをEOS5D markII、レンズ群をEF24-105mm F4L IS USM、EF24mm F1.4L USM、EF50mm F1.8II、三脚をVelbon Super Ace、一脚をSLIK ハンディポッド EX、コンパクトフラッシュをSANDISKのExtremeIII(16GB)を2枚、レリーズをRM-L1-C3、リモートスイッチをRC-1、C-PLフィルターも持っていきました。

特に動画を撮る方は、コンパクトフラッシュ16GBを2個以上持っていったほうがいいですね。

来年も行くのでたくさん写真撮ってこよう。


Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM

Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス




Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス




SanDisk ExtremeIII CF 8GB SDCFX3-008G-J31

SanDisk ExtremeIII CF 8GB SDCFX3-008G-J31

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: エレクトロニクス




Kenko 77S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 517727

Kenko 77S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 517727

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

美ら島沖縄高校総体2010夜の残波岬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

link rel=